「在宅ワーク」”おすすめの副業”と”おすすめしない副業”

コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言もあった今。

「休みが増えたけど給料が下がってしまった」

「バイトをしようにも外出するのが怖い」

「そもそも働き口が無い」

という方、多いと思います。

そんな方には自宅で出来る副業

つまり在宅ワークをおすすめします。

実はパソコンさえあれば誰でも気軽に始められるんです。

f:id:gomes_530:20210119010546j:plain

ではまず、副業を選ぶにあたって重視するポイントと、その理由について説明します。

 

 

 

 

おすすめする副業

 

『稼げる』

f:id:gomes_530:20210119011234j:plain

これは当たり前ですね。

まず、お金が稼げないと副業するメリットを感じれないですよね?

金銭面に余裕があると、自然と精神的にも余裕が生まれ、日々の生活にも良い変化が訪れ、そして本業の職場でもより良い人間関係を築け、気持ちの良い働き方ができると思います。

なのでおすすめする副業もお金を稼ぐ事を大前提としたものを紹介します。

 

『本業を圧迫しない』

f:id:gomes_530:20210119011815j:plain

あくまで「副業」なので本業に差し支えることがあってはなりません。

副業とは、空いた時間で日々少しずつ取り組むべき物であり、最初は趣味程度に始めると良いかもしれません。

本来の目的を見失わないようにしましょう。

 

『将来性がある』

f:id:gomes_530:20210119012120j:plain

これから先廃れていくもの、流行りなどの一過性のものを選んではいけません。

稼げるようになったとしても、需要がなくなって、副業として成り立たなくなってしまった時に折角覚えたもの身につけたものが無駄になってしまいます。

そしてまた副業を一から探し、身につけなければいけません。

時間、経験が無駄にならないようなものを選びましょう。

 

『スキルが身につく』

f:id:gomes_530:20210119012339j:plain

最後になりましたが、これが一番重要です。

副業と言っても、限られた大事な時間を割いて行う事を忘れないでください。

空いた時間があれば、遊びに行ったり、趣味に没頭したり、たくさん睡眠を取れたりなど出来ることは山ほどあります。

その時間を使うのに無駄な時間にしたくはないですよね?

なので、同じ時間を使うなら、誰でもできる単純作業のようなものを選ぶよりも、多少のスキルが必要となるものを選び、勉強しながら身に付けていけるようなものを選び将来への投資をしましょう。

副業の方が上手くいき本業の収入を超えるなんて事も有り得ます。

そしてこのご時世、今のお仕事一本でやっていこうと思っていても、倒産、リストラなどこの先何があるかわかりません。 

そんな時、副業で身につけたスキルで再就職の可能性も広がります。

なので、単純作業で即金性のものよりも地道にスキルを身につけ、より安泰な未来を作りましょう。

 

 

おすすめしない副業

 

『稼げない』

f:id:gomes_530:20210119012600j:plain

勿論ですが稼げないものを選んではいけません。

例えば、ポイントサイトなどです。

稼げますと書いてあってもせいぜい良くて月数千円程度しか稼げません。

一番は稼ぐことを目標に選びましょう。

 

『リスクが高い』

f:id:gomes_530:20210119012732j:plain

副業とは、安定と収入のバランスを考えなければいけません。

転売、ギャンブル、仮想通貨、株など初期投資が多いものはおすすめ出来ません。

副業の借金を本業で返すなんて事になったら元も子もありませんよね。

 

『時間を切り売りする』

f:id:gomes_530:20210119012940j:plain

時間でお金を稼ごうとすると、自分の時間が取れなくなったり、自分の時間を優先してしまうと稼げなくなるので、単純作業を長時間やって稼ぐ副業はやめましょう。

短い時間で自分のスキルで稼ぐ事を目標に、スキルがないのであれば、最初は勉強しながら稼ぎ、いずれはそのスキルで少しの時間で多くのお金を稼ぐ。そんな目標の下副業を選びましょう。

 

『詐欺まがい』

f:id:gomes_530:20210119013233j:plain

お金の話には詐欺がつきものです。

簡単に稼げますなどの謳い文句でSNSなどを使った詐欺が後を断ちません。

簡単に稼げる仕事なんてものがあったら誰も苦労しません。

甘い誘いには騙されないようにしてください。

 

 

 

つまりこれからご紹介するのは

空いた時間で始められ、スキルを身につけながら稼げる副業をご紹介します。

あらゆる観点から考え、本当におすすめできる副業は以下の2つだけなので、ぜひ参考にしていただければと思います。

メリットとともにデメリットについても書いていきます。

 

おすすめする副業 

 

クラウドソーシング』

手軽さ ★★☆☆☆〜★★★★☆
金額  ★☆☆☆☆〜★★★☆☆
将来性 ★★★★☆

f:id:gomes_530:20210119015035j:plain

クラウドソーシングとはインターネットを活用して不特定多数の人に業務を委託するという新しい形態の仕事です。

仕事内容としては、

アンケート、モニター調査、クチコミ投稿など簡単なものから、

翻訳、ブログの執筆、ホームページなどのデザイン、プログラミングなど、

専門的な仕事までさまざまです。

 

メリット

 

好きな時間好きな場所で出来る

いつでもどこでも仕事が出来るので、気楽に落ち着いて取り組めます。

主婦の方でも、家事の合間に出来るので良いですね。

 

好きな仕事を選べる

自分のレベルに合った仕事、やってみたい仕事を自由に選べるのもおすすめの一つです。 

 

専門的なスキルを活かせる

今の職場で活かせていないスキルや、趣味で学んだ知識などを活かして仕事をすることができます。

 

デメリット

 

簡単なものは単価が安い

簡単な単純作業などは、誰でも始め易い分単価も安いです。

一件数円〜数百円などのアンケートも有ります。

少し難しいものになれば単価も上がるので仕事選びは価格と内容もみて選びましょう。

 

優良な受注者を見分けづらい

受注者は基本的に匿名なので、どのような人物なのかを判断することはかなり難しいです。中には、取引中に連絡が取れなくなってしまったり、指定した金額よりも高い金額を要求してきたりするなどのトラブルも起こす人もいるかもしれません。業務委託の際には、受注者の人柄をよく見極める必要があります。

 

おすすめサイト

業界最大手:クラウドワークス

kanemotilevel.com

 

デザイン、ライティングに強い:ランサーズ

kanemotilevel.com

スキルを活かせる:スキルクラウド

kanemotilevel.com

などがおすすめのクラウドソーシングサイトです。

 

 

『ブログ』(アフィリエイト

手軽さ ★☆☆☆☆
金額  ★☆☆☆☆〜★★★★★
将来性 ★★★★☆  

f:id:gomes_530:20210119020226j:plain 

アフィリエイトとは、ブログサイトなど自分のホームページ内の記事で広告主の商品を宣伝し、そのページを見た人が実際に購入や契約に至った場合に、その成果に応じた報酬が支払われるインターネット広告の仕組みのひとつです。

 

仕事内容としては

趣味や、日記、各ジャンルのランキングなどのブログを執筆し、読者を増やし広告収入で稼ぐやり方です。

 

メリット

 

リスクゼロで始められる

無料のブログ作成サイトなどを使えば、初期費用をかけずに簡単に始められます。

最初は無料のものでも何不自由なく使えます。慣れてきてから有料サイトも検討しましょう。

 

好きな時間好きな場所で出来る

こちらも同様にお好きなように出来ます。

 

自分の趣味、経験をお金にできる

趣味や、好きなこと、ハマっていることなど、ブログに書くことは基本、なんでも良いんです。あなたの経験をお金にしましょう。

自分にとっては普通の事でも、読者にとっては案外ウケるかも。

 

放置していても稼げる

ブログは書いていない時も常に読者がいるので、何もしていなくてもブログが勝手に稼いでくれます。 

 

思考整理ができる

文字に起こすことによって、頭の中の思考を整理できますし、昔の記事をみて初心を忘れないようにする。なんてことにも使えます。

 

 人気が出れば高収入も

人気ブロガーになれば月収数百万円も夢じゃありません。

実際日本のトップブロガーは月に数百万、多い人では数千万円を広告収入で稼ぎ出す人もいます。

 

 

デメリット

 

成果が出るまでまで時間がかかる

ブログは、今すぐにお金を稼ぎたいという人には正直向いていません。

コツコツ書いていって少しずつお金になっていくものです。

なので逆に、挫折してしまう人が多いので競合相手が少なく

ただ続けていてもそれなりに長くやっていれば収益化出来てしまうのです。

 

慣れが必要

ただ書くだけならすぐに書けますが、読み手の事を考え

見やすい文章、目を引くデザインなど奥が深いです。

定期的に書きながら少しづつ慣れていきましょう。

 

おすすめサイト

本気で収益化を目指すなら:WordPress(ワードプレス)

ja.wordpress.org 

手軽に始めるなら:はてなブログ

hatenablog.com

 

SNS感覚で始めるなら:Amebaブログ 

ameblo.jp

などがおすすめのブログサイトです。

 

 

以上が本当におすすめの副業の選び方でした。

 

まとめ

ただ副業を始めるのは簡単です。

どんな副業を選ぶかが重要なのです。

大切な時間を有効に使い、将来性を考えた上で今よりも、もっと良い人生、余裕のある生活を作り上げる為に計画性を持った副業選びをしましょう。

 

 

最後まで観て頂きありがとうございました。

また訪問して頂けると嬉しいです。